木曜日, 12月 21, 2017

マンホールカード

 多摩市のマンホールカードをもらってきました。
 これまでも散歩先でカラーマンホールを見つけると写真を撮っていました。去年(2016)から各地の下水道局などでマンホールカードが配布されているとニュースで聞いてはいましたが、あくまでも散歩先で写真を撮るのが目的で、カードを集めるのは面倒くさいなと思っていたのです。
 今日は走りに行きたいけど行き先がないなぁと思っていたところで、先日、ハローキティのマンホールが多摩市に設置されたというニュースがあったのを思いだしました。そのニュースでもカードのことに触れていたので、写真を撮りに行くついでに話のネタにもらってみようかなと思って、帰りに多摩市役所の下水道課に寄ってきました。
 カードが作られるかどうかはわかりませんが、来月はあらいぐまラスカルのマンホールも登場予定だとか。乞田川方面に走るのは久しぶりでしたが、来月もまた行ってみようかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩はライダーです!マンホールカードを集めている自転車好きの先輩がいます。
楽しめていろいろと行動出来ると良いですね。しかし、今年の冬は例年より5度位
寒くて自転車に乗るのが億劫になります。(T_T)もう少し暖かいと良いのですが、
お元気でお過ごし下さい。良いお年をお迎え下さい。(^_^)/

nobish さんのコメント...

以前、全国の三角点踏破を趣味にしている人をTVで取り上げていました。
誰も行かない、道もない藪山の三角点のクリアにカメラが同行して、踏破の感想を聞くと「何でもないです、辛いだけです」という答えが返ってきて、あっ、そうそう、と思いました。
何かを蒐集しようと思うと、最初はいいんですけど、コンプリートを目指すと辛くなるんですよね。それがわかっているので極力集めモノは避けるようにしているのですが、なんか少しずつ貯まってきてしまいます。
マンホールは写真だけにしておこうかな?
とりあえず今は、そう思っています。