土曜日, 1月 13, 2018

どんど焼き

 今日はどんど焼きに行ってきました。
 町田の小山内裏公園です。
 今年は明日14日の日曜日に実施する地域が多いのですが、あいにく私は出勤日。今年はダメかなと思っていたところ、運よく、今日実施するところが見つかり駆け付けました。
 朝早くに実施するところが多い中、ここは11時点火ということで早起きの必要もなく助かりました。
 公園のどんど焼きですからこじんまりとやるのかと思いきや、ご覧の通りの大掛かりなものでびっくりしました。燃やした書初めが高く舞い上がると字がうまくなると言われていますが、あまり高く遠くへ飛んで周りの木々に類焼したら大ごとです。はらはらしましたが、消防団の方がつきっきりで見守ってくださり、無事でした。
 今年も良い年になりそうです。

 あしたは調布消防団の出初式、狛江消防団の出初式とどんど焼き、押立(府中)のどんど焼き、二子玉川のどんど焼きと多摩川でイベントが目白押しです。
 皆さんもお出かけになってみてはいかがですか。

0 件のコメント: