水曜日, 1月 31, 2018

ロウバイが咲き始めました

 なかなか雪がとけませんねぇ。
 例年ならお正月に満開になるわが家の梅も、まだパラパラと咲き始めたばかり。今年は寒いですね。
 今日はロウバイを見に横浜まで走ってきました。
 港北区にある西方寺というお寺です。本堂の茅葺き屋根とロウバイの取り合わせが、なんとも言えず素敵で鄙びた味わいです。
 「港ヨコハマ」というイメージとはかけ離れていますが、横浜って実はけっこう山里の部分が多いですよね。
 先日お正月だったかと思ったのに、もう明日から2月です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、って言いますけど、ホントに時の経つのは早いです。
 早く春になるのも、楽しみではありますけどね。

0 件のコメント: