火曜日, 11月 18, 2008

こんなに減るモンか?

 パンクを修理するついでに、ブレーキシューを交換しました(今日は久々の休暇です)。自転車関係のHPやBLOGを見ていると、皆さん、いろいろと部品や服装には凝っているようですが、わたしは横着なので必要にかられてタイヤの交換をするほかにはほとんど自転車をいじっていません。カーブで車体を倒しすぎてペダルの鉄板がゆがんでしまったのも、気にせずほっておいたら、息子が呆れてわたしの誕生日に交換してくれたぐらいです。
 おととい自転車を引き取る際に「ブレーキシューは替えた方が良いですよ」と言われたので見てみると、写真のとおり、「ミゾがすり減っている」を通り越してシューが半分になっていました。皆さんから見ればメンテしないにもほどがある、と言うひどさですかね(^^ゞ。
 しかし4年も乗っているとこんなになってしまうんですね。ちょっとビックリです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 調布スキージャンプチーム主催の夢鳥と申します。いつも楽しく拝見しています。
 今、ノルディックウォークにはまっていますが、アスファルト用のラバーチップが、あっという間に擦り減ってしまうので困っています。1組1400円もするんです..

http://blogs.yahoo.co.jp/tokyodream_j

nobish さんのコメント...

こんばんは
ノルディックウォークって何ですか?と独り言を言っていたら、となりで息子が「スイスで流行ってるってTVで見たよ」と教えてくれました。スイスアルプスの麓でやるのは様になりますけど、吉祥寺でやるのはちょっと…ですかね(笑)。でも、普通に歩いたり走ったりするのとはまた違った効果がありそうですね。
ブレーキシューは500円。チューブも700円でしたから、それに比べると1400円は痛いですね。