土曜日, 4月 04, 2009

やっと桜が咲きましたね

 やっと桜が咲いた、という感じですね。先日、都内で満開宣言が出て、わが家のまわりでも満開に近くなってきました。
 今日は、先週の予定通り、多摩湖自転車道で桜を見ながら野山北公園へカタクリを見に行ってきました。花小金井駅周辺など桜の見所の多い多摩湖自転車道は、花見を狙った人があふれて自転車で走るのに往生しましたが、咲き具合はまだ5~8分程度。今ひとつパッとしません。
 途中、工事が終了した多摩湖にも寄ってみました。ここも大勢の人が出ていましたが、桜はこれからって感じですね。
 写真は野川の桜。多磨霊園にも寄ってきたのですが、満開直前です。
 カタクリの方はギリギリ最後に間に合ったという感じでした。桜もそうですが、週末しか自由にならない勤め人には、なかなかタイミングが難しくて、フラストレーションがたまります。今年は、次のサトザクラに期待でしょうか。

3 件のコメント:

ぷりてん さんのコメント...

初めてお便りします。
実は、昨年春に東京へ転勤となり、東京めぐりをするのに貴ページを活用させていただいておりました。観光用のページでは物足らず、東京にいるからこそ出来る東京めぐりをと考えていたところに貴ページがあり大変助かりました。
童謡歌碑なども巡りましたが”たき火”の歌の垣根さがしは大変でした・・・東京めぐり箇所は10年暮らした人にも負けない程と思っています。

 さて、今回また名古屋への転勤となり、この一年のお礼を兼ねてコメントさせて頂きました。
 ありがとうございました。

nobish さんのコメント...

ぷりてんさん、こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
昨年東京に来てまた名古屋とはたいへんなお仕事ですね。短い東京暮らしの間に、わずかでもお役に立てて光栄です。
わたしはあまり名古屋へは行ったことがないのですが、ビルの上に瓦屋根を載せた帝冠様式の愛知県庁の強烈な印象は良く覚えています。
どうぞ彼の地でも、お元気でご活躍下さい。

ぷりてん さんのコメント...

ご返信ありがとうございました。
1年間住んだ二子玉川を離れて、とりあえず故郷の三重県伊勢に帰りました。
明日、名古屋での引越しのために再度出動!します。
今度住むのは貴殿の印象に強い県庁の近くです。

離れて見ると、もう東京が懐かしく文化の中心であったことがわかります。今日は、一日故郷でカエルの声につつまれます。

 またお便りします。