木曜日, 8月 02, 2012

満身創痍

 しばらく前からサドルがこんな感じで傷だらけになっていました。特にぶつけたとかナイフでイタズラされたということもなく、寿命で皮が切れてしまったようで左右同じように傷んでいます。気がつけば、もう8年近く乗っているので仕方がないですね。
 よく考えもせず、仕事の帰りに代わりの(ふつうの)サドルを買ってきたのですが、よくよく調べたらネットで同じものが買えることがわかりました。 デザインも乗り心地も気に入っていたので、ちょっとショック。
 ついでにブレーキシューも交換したのですが、ぼんやりして一組しか買ってこなかったのでとりあえずリアだけ。取り付け作業のついでに点検すると、後輪のタイヤにも寿命でできた傷を発見。しかも、スポークがゆるんでいて、リアディレイラーと接触するではありませんか。
 自転車も満身創痍ですが、人間の方も暑さにやられてぼんやりしています。
 タイヤは前回の交換がちょうど2年前だったのでやらなきゃいけないと思っていたところだったのですが、スポークの方は困りました。TOKYOBIKEは部品の調達に難があるので、安心して乗れる状態に戻せるのがいつになるか心配です。
 しばらく自転車通勤もポタリングもお休みにしなければいけないかもしれません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩はライダーです!
ご自分で直したり出来るんですねぇ!私は自転車屋さん任せです!尊敬しちゃいます!
東京バイクは700-28Cでしたっけ?ちょうど走りやすいですよね!私のクロスバイクも現在はパセラを履いています!いつの間にかヒビが入ってきますよね!(^^♪ 毎日暑いですお気を付けて!(^。^)

nobish さんのコメント...

こんにちは
自分で直すといってもタイヤとかブレーキシューとか特別な工具や技の要らないものだけです。
初めてパンクした時は、どうやって直して良いかわからずに、けっこうおろおろしましたよ。
TOKYOBIKEのタイヤは650-23C。パンクしてひばりヶ丘駅前の自転車屋に飛び込んだ時、たまたま居合わせた自転車部品の問屋さんに「わたしの管轄でこのサイズのタイヤを扱っている店はない」とまで言われました。
なんでそんな自転車に8年も乗ってるんですかね(笑)。