水曜日, 4月 01, 2015

花に嵐のたとえもあるさ

 咲き始めたかと思った桜があっと言う間に満開になって、今日はもう桜吹雪が始まっていますね。
 桜並木のある道路を走っていると、降り積もった花びらが、粉雪のように風に巻き上げられる美しい景色に何度も出会いました。
 今日は鶴牧西公園の隣、川井家のしだれざくらを見てきました。盛りを過ぎて緑の葉がちらほらと見えますが、まだまだ見応えがあります。
 ところで、写真右下に見えるエリアは以前の訪問時(2005)にはなく、最近整備されたようなのですが、ゲートがあって16時を過ぎるとはいることができません。まさにゲートが閉まった直後に着いたのですが、その後にも近所の方が何人もいらして、「まだ明るいのに、4時じゃ早すぎるわよねぇ」と言いながら帰って行きました。
  4時過ぎって、ちょうど散歩に出たくなる頃なんですよね。

0 件のコメント: