火曜日, 4月 28, 2015

もうすぐGWですね

 きのうは良い天気でしたね。
 夜勤の帰りに去年見逃した浅草のフジを見に行って、そこから帰る道すがら、いろいろとこれまでに見逃したものを回ってきました。
 写真は根津神社のツツジ祭り。今年は開花が早かったようで、連休前におおかたの花は終わってしまいそうな感じです。平日でもたくさんの方で賑わっていましたよ。
 ところで、きのうは「見逃したものシリーズ」のひとつ、千住の「名倉医院」を探したのですが、見つからずに残念なことをしました。以前に通りかかった時は夕方遅くて写真を撮らなかったので再訪したのですが、一度行ったことがあるからわかるだろうと思ったのが甘かったようです。
 わたしはスマホを持っていないので、こういう時、ささっと調べることができません。
 でも、うろうろしていたら代わりにおもしろいものを見つけました。なんと、昔、虫歯が痛くて切腹した武士がいたというのです。その霊を祀った小祠が思いがけないところにひっそりと建っていました。
 スマホなんか無くても、困らないのです。

 ところで、この写真を見て「にやっ」とされた方がもしいたら、その方はずいぶんと昔からおつきあいいただいてる方ですね。どうもありがとうございます。

0 件のコメント: