土曜日, 9月 09, 2006

自戒のことば

今日のNIKKEIプラスワン(日経新聞朝刊別冊)に連載されている「デジタルスパイス」というコラムで、山根一眞さんが「ウィキペディアに誤り流布の懸念」という記事を書いていました
あることについて、ご自分が長い時間と手間を掛けて調べた事実と異なる内容がネットの無料百科事典ウィキペディアに登録されており、誤った情報がネットで広まってしまうことを危惧される内容です
私も自分のHPに記事を書くに当たってネット情報も利用しますし、私のHPを利用していただいている方も多くいらっしゃるので、間違った情報を流していないかといつも気にしていました
あらためて気持ちを引き締めた朝でした

史蹟などに建っている教育委員会等の解説板は(誤字も含めて)正確に転記するように心がけていますので、確かなのはそれぐらい、ぐらいの軽い気持ちで読んで頂けたらと思います

0 件のコメント: