水曜日, 4月 14, 2010

イケてない自転車ツーキニスト

 今日は新宿の再就職支援会社に行ってきました。交通費の節約と運動不足解消のため、自転車で甲州街道をまっしぐらです。帰りは夜道になったので、いつもの安全タスキとテールランプ腕章でアピールです。
 新宿から環八までの甲州街道は、路駐が多いので左車線を通る車がほとんどいません。そこを自転車ツーキニストたちが脱兎のごとくに走っていきます。みんな家路を急ぐというよりは、何かから逃げようとしているかのようです。自転車が好きな人(あるいは通勤電車が嫌いな人)には、都会はイヤなところなのかも知れません。
 ロード、クロス、MTB、パパチャリ。自転車通勤の人って、結構多いんですね。抜きつ抜かれつレースみたいです。そのペースにノって、走ってきたら新宿―自宅間の最速記録を更新してしまいました。
 でも、毎日あれだったら疲れるなぁ。

2 件のコメント:

ねりまん さんのコメント...

「逃げるように」という気持ち、わかる気がします。僕も甲州街道を下ってきたことがありますが、とにかく車が恐ろしい、の一言でした。東八道路とはまた違う感じでした。もう甲州街道は勘弁、という印象です。

nobish さんのコメント...

ねりまんさん、こんにちは
3月まではねりまんと同じ南北移動の自転車通勤でした。北上するときの坂は難儀でしたが、裏道をつないでのんびり走れたのが懐かしいです。
今は、東西移動のいい裏道がなかなか見つからなくて困っています。歩道を走るのもガタガタしていやだし、いい事ありません。