月曜日, 12月 01, 2008

事故のこと

先日の事故のことで息子が保険屋さんと交渉をしてきました。
 ロードはママチャリとは違うこと、あちこちの部品を替えているので買ったときの倍以上の値段になっていることなどを理解してもらえずに苦労したようです。車なら「ポルシェは高級車だ」とか、「デコトラは金がかかってそうだな」、ということが一般的になっていますが自転車はまだそういうレベルではないようです。
 保険は単純に部品代を払ってくれるだけで、しかも、古くなった物は減価償却されてしまうので買ったときの値段というわけにはいきません。愛情を注いでチューンナップした愛車も、それ相応の価値には認めてもらえないわけです。
 「お金なんていらないの!わたしの子供を返して!」みたいなことって、こういうことなんだなと、しみじみ思いました。
 みなさんもどうぞ事故に遭わないよう、お気をつけ下さい。

0 件のコメント: