日曜日, 1月 06, 2008

感動をありがとう、三鷹高校サッカー部!

ありがとう。
三鷹高校のみんなには、心からそう言いたい。
私たちの現役時代は、学生運動挫折の反動で三無主義(無気力、無関心、無感動)なんて言われていました。卒業してからはクラス会もなく、母校のことを思い出すことも少なくて、息子も三鷹高校に行っているのですが、小、中、高、大で唯一鷹高の校歌だけが思い出せません。
それが今、こんなに素晴しい感動を与えてくれて、古い友達にも会わせてくれて、ほんとうに感謝の気持でいっぱいです。
相手は全国大会よりも難しいと言われる静岡大会を勝上がってきた強豪・藤枝東。2-0で敗れたとはいえ、最後まで相手を苦しめた守りは素晴しかった。彼らにとってもこの経験はかけがえのないものになるでしょう。
また来年、彼らに会いたい。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

み~や~こ~の空に 陽はの~ぼ~り~ 秩父の峰に映ゆ~る~なり~ 紫に~お~う武蔵野や~ だ~い~ち ふ~みしめ 歩ゆ~む~なり~
だったでしょうか、鷹高の校歌。
彼らの活躍で思い出した懐かしい歌です。彼らの活躍がなければなかったであろう感動と、再開。思いがけずお年玉をもらってしまったような、そんな気分でした。
試合終了のホイッスルが鳴ったとき、座り込んだり、崩れ落ちたりした選手が一人もいなかったのも立派でした。ロッカールームに引き上げるときは涙の選手もいたけれど、最後は笑顔で帰っていった彼ら。気負いもなくゲームを楽しんでいたのだろうと思います。そんな姿にもまた感動しました。
感動の時間を共有できたすべての人々に、ありがとう、です。

nobish さんのコメント...

今日の藤枝東の試合をTVで観ましたが、やっぱり強いですね。あのチームを相手にあれだけ戦えた三鷹はやっぱり凄いと、(ひいき目も少しありますが)思います。
「三鷹は勝てると思わなかった」などと告白したせいでバチが当り、一昨日から下痢に悩まされて最後の応援に行けなかったのが悔まれます。
女神は公平ですね。

匿名 さんのコメント...

三鷹の守備は良かったです。藤枝東の得点は2点ともスーパーゴール、防ぎようが無い失点でしょう。
>み~や~こ~の空に
で、すぐ校歌思い出しました。ありがとうございます。

nobish さんのコメント...

校歌、まだ思い出せません。(T.T)

匿名 さんのコメント...

私も近くの都立出身ということで、応援していました。がんばりましたよね。
nobishさんもお疲れ様でした。お腹、お大事に(笑)

nobish さんのコメント...

よっしーさん、応援ありがとうございました。
三鷹高校はもう在校生、OBだけのものではなく、その他の都立高校や地域の人達も含めたみんなのものになってしまったのですね。
すばらしい!