土曜日, 1月 19, 2008

乗るか行くか

今日は5時起きで眠いです。往きも帰りも真っ暗なのは初めて。

「あんたは自転車に乗るのが好きなのか、どこかへ行くのが好きなのか」とサイに聞かれました。
「行く方だよ」
武蔵野・多摩MTB散歩」をご訪問いただいた方は御存知の通り、タイトルにMTBは入っているものの本館ではほとんど自転車の話をしていません。「ウォーキング日記」でも、「車で行こう」でもメニューを変えれば通用しそうな感じです。ただ、歩きでは一日の行動範囲が限られるし、車では幹線道路沿いのメジャースポットに話題が限られてしまいます。わたしは、自転車のペース、自転車の世界観が好きなのです。
息子はナイトライダーで、ついさっき(22時過ぎ)自転車に乗りに出て行きました。これがエンジンの付いているバイクなら暴走族ですが、彼は「誰もいない道を走るのが好きだ」と言って昼間はほとんど自転車に乗らないようです。
わたしもチャリ通を初めてから少し変ってきたかもしれません。毎日行先は同じ、通る道も同じでも、飽きずに走れることに気づいたのです。毎日顔が凍るほど寒くても、喜んでペダルを踏んでいる自分がここにいます。
ウェアとかメカには相変らず興味はありませんが、純粋に走りを追求するのも悪くないと思い始めた今日この頃です。

0 件のコメント: