江ノ島は遠かった。
今夏100km超を何度か走った経験を甘く見ていました。山下りの省エネ走りができた奥多摩湖行きや数馬行きと違って、江ノ島行きは全行程自分で漕がなければいけないことを忘れていたのです。
朝7時半に調布を出て小田急線沿いに町田に至り、そこから境川を下って江ノ島着が11時15分。数馬に行った日も同じく7時半に家を出て、人里着が11時20分でしたので、楽勝!と思ったのが運の尽き。
海岸沿いに走って引地川河口から帰路についたのが13時5分前。それから、多少寄り道をしたとは言え町田まで戻ってきた時には18時を過ぎていました。暗くなるとよけいに気分が萎えて、やっとこさ19時50分に家にたどり着きました。その間、浜辺でおにぎりを食べたほかはまともな休憩をとらず走り続けること12時間。
ほとほとバテました。
でも、今夏最後の海を見られて良かったです。
境川では写真のようなおかっぱ頭の案山子にも出会いました。早くもお米の刈り入れが始まっている所もあって、ヒガンバナも一輪だけ咲いていました。境川と引地川に沿った藤沢・大和自転車道は、のどかでいい道でしたよ。
今日は日中暑かったですね。でも、今、窓の外では秋の虫がリンリンと鳴いています。次に走れる大連休の頃には、もう秋もずいぶん進んでいることでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿