月曜日, 7月 26, 2010

タイヤ交換

タイヤを替えました。
 真ん中の2本がこれまで履いていたものですが、サイドのメッシュが破れて見苦しくなってきました。先日パンクしたのもタイヤのせいかも?と思っての交換です。前回から約1年半。正確にはわかりませんが、1週間に50kmとして約4,000km。もっと走ってるかな?
 これって、タイミングとしてどうなんでしょうか?
 今のMusashino Tama Bikeになってから、3回目の交換です。その前のMTBはネジが錆び付いて分解できなくなっていたので、一回もタイヤ交換をしませんでした。乗り換えた時には、ゴツゴツしたMTBのタイヤが、つるつるのスリックタイヤになってしまっていてビックリ。
 皆さんの中には、行く場所に応じてタイヤはもちろんホイールやその他の部品も替えてチューンアップされる方もいらっしゃるようですが、わたしはそういうことに頓着しないタチなので、新しくなって乗り心地が変わったのかなんだか良くわかりません。
 まぁ、そうはいっても何かが新しくなるというのは気分がイイものです。
 連日の炎天下で、試し乗りに遠征できないのが残念ですが…。

0 件のコメント: