日曜日, 11月 07, 2010

文化財ウィークと酉の市

 今日はちょっと足が痛くて、午前中はぐだぐだしていました。昼飯を食べてから文化財ウィークだったことにハタと気がついて、国立の滝乃川学園へひとっ走り。特別公開の洋館を見に行ってきました。文化財ウィークは、都内各地でふだん未公開の文化財が見られる貴重なイベントなのですが、いつも気がつくのが遅くて見そびれることばかり。今日はギリギリ間に合いました。
 帰りに大國魂神社に寄ってみると、もの凄い人だかりです。今日は酉の市だったんですね。新宿花園神社の酉の市は知っていましたが、灯台もと暗し。府中の大鷲神社がこんなに賑わうとは知りませんでした。七五三と重なって、かわいい子供たちも境内にあふれています。
 参拝の順番待ちをしている人の列から「去年より混んでるんじゃない?」という声が聞こえてきました。不景気を吹き飛ばしたいと思う心は、みな同じなのですね。

0 件のコメント: