月曜日, 10月 25, 2010

コスモスと秋バラ

 今日は降られました。夕方から雨とは聞いていたのですが、朝が遅かったので降る前に帰ってこられず、びしょ濡れです。
 寒くなりましたね。
 今日は荒川方面に走ってみました。写真は新芝川河口のコスモス畑。土手上の都市農業公園ではマリーゴールドとサルビアの花壇がきれいでした。この後は千住新橋まで下って青和ばら公園で遅いお弁当を食べ、都電荒川線沿いのバラを見ながら帰ってきました。
 秋バラを見るのはたぶん初めてです。今までは、萩とヒガンバナが終わったら紅葉まで何もないと思っていたのですが、もっと早くに気がついていれば良かったと悔やまれます。
 バラを見るだけなら神代植物園で十分だったのですが、久しぶりに荒川が見られたので良かったです。それにしても、荒川は自転車が少ないですね。あんなに広い道があるのにもったいない、と思いました。

2 件のコメント:

ぷりてん さんのコメント...

自転車の季節なのに、別館の方にコメントを入れてばかりですみません。
私は、田舎道ばかりを走っており、久しぶりに東京の道を走りたくなりました。砧公園までの道を思い出して、岡本の急坂を登りたい気持ちにもなってきました。
都会より田舎の方が良いと思っていましたが、人が手を入れた公園も良いものだと今更ながら感じているところです。
お台場に咲く花には別の美しさがあるようです。

nobish さんのコメント...

質より量(?)と言うのでしょうか。見渡す限り一面の花畑というのが最近の流行みたいですね。中でもコスモスはあちこちで見かけます。
道端に咲く一輪の花、なんていうのも悪くないんですけどね…。