日曜日, 4月 10, 2011

ホシザクラ

 先週見損ねたホシザクラを探しに行きました。南大沢三丁目付近にだけ咲くという珍しい種類だそうです。
 写真のように萼が綺麗な星形をしています。桜の萼は多かれ少なかれ星形に近い形をしているのですが、このようにパーフェクトな星形なのはこの桜だけとか。南大沢の隣、町田市の片所谷戸(かたそやと)は最大の群生地として新聞にも紹介されたことがありましたが、そちらはそっとしておくことにして、南大沢の大平公園や清水入緑地を回ってきました。
 巷ではあちこちでソメイヨシノも満開になりお花見の人がたくさん繰り出していましたね。自粛ムードもあるようですが、きれいな花を見て元気になって、そのエネルギーを日本の今後に向けるのも悪いことではないと思います。くだを巻く大人たちはともかく、子供たちが桜の周りを元気に駆け回る姿を見て、久しぶりに笑うことができました。

0 件のコメント: