日曜日, 3月 04, 2012

梅はあきらめました

例年なら、2月20日前後から梅見ポタを始めて、今頃は終わりかけの梅林を駆け足で回っている時期なのに、今年は全然ダメですね。今日も都内を一周してきましたが、どこも1割咲いているかどうか。
 梅はあきらめて、近代美術館で絵を見たり変な狛犬を探したりして帰ってきました。
 丸の内にも久しぶりに行ってみました。中央郵便局はすっかりきれいになって天使のポストは姿が見えません。東京駅は随分とできてきたようですが、復元された丸ドームにまだ目が慣れなくて、つい、還暦のときに被る頭巾をついイメージしてしまいます。大正3年(1914)にできた駅なので、還暦どころか卒寿も過ぎているというのにね。
 北国では5月の連休に梅と桜がいっぺんに咲くと聞いたことがあります。今年は東京でもそんな景色が見られるのでしょうか。
 ところで来週末は調布映画祭ですね。わたしは仕事の関係で最終日に1本見られるかどうかですが、無料で映画がたくさん見られる良い機会です。花はあきらめてそっちに行きますか?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NOBISHUさん今晩はライダーです!ホント 今年は冬が長いですね!丁度東京駅の画像を観て思いましたが、私は昨年3月10日に東京フォーラムで仕事絡みのセミナーがあり、最後にフォーラムの最上階で軽いレセプションがありました。その時
窓の下に見えていたのが東京駅でした。月も出て
おり、アルコールも入っていたのですが、何故か不安で嫌な気分の夜でした。そして翌日の大震災 親類と母のふるさとを失いました・・・(-_-;)まだまだ 日本は疲弊していますよね!どうなるんでしょうか・・・まずは良い春を迎えたいものです!ではまた。(^<^)

nobish さんのコメント...

ライダーさん、こんばんは
もう一年になるんですね
わたしはあの日夜勤で、電車が止まって通勤できなくなったので自転車で職場に駆けつけました。それが自転車通勤を始めるきっかけになりました。
都心に向かうわたしを押し戻そうとするかのような大量の人ひとヒトが道路にあふれて、本当に異常な光景でした。
まだ困難の中にいる方が大勢いらっしゃいますが、誰の上にも平等に春は来る、そう信じています。

匿名 さんのコメント...

nobishさん、こんにちはライダーです!昨日は神代寺植物公園に梅を見に行きました!(^ ^)ほぼ満開でした!
やっと春来ましたね!(^^) ただ最近の地震怖いですね!
さて、郷土の森と分倍河原のあたりの梅また見に行こうかな〜!あと、府中の農工大の前にあるたまぞうと言うラーメン屋美味しいですよ(^。^)ではまた