日曜日, 11月 11, 2012

燃える防災航空祭

 防災…なのに「燃える」とは変なタイトルになってしまいました。ま、良かったってことです。
 立川の自衛隊基地で開催された航空祭に行ってきました。子供のころ、まだ米軍が駐留していた立川基地でファントム戦闘機を見た記憶があったので、飛行機がたくさん見られるかと思っていたのですが、行ってみたらヘリコプターしかなくてちょっと拍子抜け。
 と思ったのは大間違いでした。
 飛行機はかっこいいですが、飛んだらあっと言う間です。機影も遠くてよくわかりません。
 ところがヘリコプターは近くを比較的ゆっくりと飛んでくれます。飛行機ほど轟音ではなく、適度に大きな爆音に緊張感が高まります。しかも、ホバリングというスゴ技を持っているので、編隊で飛んできた十数機が目の前で空中に静止すると一気にアドレナリンが上がってしまいます。
 午後から雨の予報だったので早々に引き上げてくる予定だったのに、予想以上に長居をしてしまい、帰り道、しっかり降られてしまいました。
 いつか男の子の孫ができたら、一緒に体験搭乗に参加したいです。
 走行記録は、
  ・走行距離 41.55km
  ・平均時速 17.0km/h
  ・実走時間 2時間26分(休憩等込みで6時間20分)
でした。

0 件のコメント: