日曜日, 8月 11, 2013

炎天下、一転、どしゃ降り

 今日の行き先は南秋川矢沢支流熊倉沢の陸軍滝。以前に行ったくらかけの滝の上流です。
 暑い日が続くので涼しい山に行こうと思うのですが、そこまでの道は炎天下。多摩サイでは死にそうな目に遭いました。それでもなんとか、こまめに水を飲んだり塩飴を舐めたりして乗り切ると、秋川渓谷、檜原村はやっぱり涼しい。走りながら谷側を覗くとたくさんの人が水遊びに来ていましたよ。
 少し荒れ気味の矢沢林道から無舗装の熊倉林道に入り、パンクに気をつけながらそろりそろりと終点へ。自転車を置いて熊倉沢に入ります。沢沿いに道はあるのですが、前回も活躍した水陸両用シューズでジャブジャブと流れにも入っていくと、疲れも暑さもいっぺんに吹き飛びました。
 ところが、空の上ではゴロゴロと怪しい音がしています。
 陸軍滝に着いて、写真を撮り始めた瞬間に雹混じりの土砂降りになりました。隠れるところもないので、ままよ、とそのまま雨の中で昼食をとり、猛暑に灼かれた体をクールダウンして待つこと30分。やっと雨が上がって撮影再開です。滝はごらんの通り増水して大変なことになっていました。
 しかも、雨に濡れてデジカメの細かい操作ができなくなってしまっています。幸いシャッターだけは押せたので、なんとか写真に納めて帰路につきました。
 ワイルドでしたけど、涼しくなれて良かった一日でした。

0 件のコメント: