月曜日, 1月 15, 2018

どんど焼き 2

 また、どんど焼きです。
 今日は大國魂神社に行ってきました。
 神事として大國魂神社でどんど焼きが行われるのは、神社創建以来初めてのことだそうです。
 今日はこれから夜勤なのですが、11時始まりだったので寝坊ができて助かりました。
 多摩川河川敷で実施する場合と違い、大掛かりにはできませんが、火のまわりをバードケージのような網で囲って安全を確保していました。なんか、火の神を檻に閉じ込めたみたいです。
 火のそばに寄れないのでお餅を焼いたりすることはありませんでしたが、厳かな雰囲気で、今年もきっといい年になるだろうなという気持になりました。

 これでお正月は終わりです。さぁ、今年も一年ガンバロウ。

0 件のコメント: