火曜日, 6月 05, 2007

WaybackMachine

今、本館でサイトデザインのRenewalを進行中です。過去にもいろいろと変えてみましたが、なかなかこれだ!というデザインにたどり着けません。そんな中、おもしろいサイトを見つけました。WaybackMachineというのですが、なんと!世界中のホームページを保存しているのです。それも現時点のものではなく、ある時ある時のものを、マンモスの凍結のようにとってあるのです。(http://www.archive.org/)
保存されている「武蔵野・多摩MTB散歩」で一番古いのは、2001/08/19 更新のもので、まだアドレスがhttp://home10.highway.ne.jp/i496/だったときのものでした。
わたしの場合はあまり影響がないのですが、サイトによっては間違いとか悪口とか消し去りたい過去も残ってるのかも…と思うと、なんだか微妙な感じですね。
ただし、この収集も完全ではないようで、失われた「サイクリング ゴー!ゴー!」の“そらのかけら”は6枚の画像のうち2枚しか見られませんでした。
残念!

0 件のコメント: