日曜日, 11月 25, 2007

寝る子は育つ

勤労感謝の三連休は、見事に晴れて絶好のお出かけ日和になりましたね。
わたしはケガのせいで完全なヒッキー状態で悶々としています。
で、滅多にいない家の中を改めてみてみると…、なんとわが家の子供たちはこの良い天気にもかかわらず昼までグースカピー。「寝る子は育つ」とは言うものの、もうそろそろ成長も止ろうかという頃なのに、いったいどれだけ寝れば気がすむのやら。
映画などで、傷ついたスーパーヒーローや宇宙人などが、寝ている間に傷を治して立直るシーンを見ることがあります。みるみるうちにケガをした体がきれいになるCG映像を思い浮べて、わたしも早くああなりたいと寝床につくのですが、寝返りのうてない不自然な格好で腰が痛くなってしまい、早々に目が覚めてしまうのが残念です。

あきる野・広徳寺の大銀杏、武蔵境・杵築大社の千本イチョウ、雑司ヶ谷鬼子母神の大イチョウ、宇津貫熊野神社のラッパイチョウ、どれか一つでも黄葉している間に見に行きたいのですが、かなうでしょうか。

0 件のコメント: