金曜日, 11月 30, 2007

Season's Greetings

今日で11月も終りですね。この季節になるといつも、1枚か2枚クリスアルバムを買うのが決りになっています。それがいつから始った習慣なのかはっきりしないのですが、結構たくさんのCDが集ってしまいました。
右の写真は結婚して初めてステレオを買った時に一緒に買ったGeorge WinstonのDecemberというPiano SoloのLPです。その時は「クリスマスアルバム」というジャンルがあることを知らず、つい最近「そういえば昔買ったあれってクリスマスの曲?」と思いだして本棚の奥から引張り出してきました。まだ「癒し」という言葉がはやっていなかった頃、ヒーリングミュージックの先駆けとなったWindham Hill Labelの名盤です。
横に並んでいるのは、子供が生れた時に買ったクリスマスソングのカセットテープと、保育園の先生がダビングしてくれたクリスマスソング集。当時は「クリスマスソングなんて子どものもの」と思っていたんだなぁ、と思い出されます。このテープの余白には幼い息子の声も入っているのですが、今となってはLPもカセットも聴くすべがなくなってしまいました。

こんなCDが集りました。

0 件のコメント: