火曜日, 9月 23, 2008

今日がほんとうのお彼岸です

 お彼岸の連休も今日で終わりです。明日は仕事なので、今日は無理をせず湯殿川のコスモスを見に行ってきました。
 行き帰りの多摩サイも浅川も、ヒガンバナが良い具合に散らばってきれいに咲いていました。空は澄んで風も涼しく、秋の気分一杯です。
 それにしても今日の多摩サイは混んでいましたねぇ。連休中ずっと雨だったので、ここぞとばかりに湧き出したという感じでしょうか。犬の散歩、ジョギング、少しゆっくりのポタリングと快速のロードレーサー。速度制限のある自動車道とは違って、スピードも姿形も様々な人がひしめいて、ちょっと怖いような感じでした。
 そういえば浅川を走るのは久しぶりです。調べてみると去年の10/28に同じ湯殿川にコスモスを見に行って「遅かった!」と言ったとき以来でした。その前は9/17ですが、さらに前は一昨年の10/28。実はわたし、浅川が嫌いなんです。
 どういうわけか昔から、浅川を走るときまって強い風が吹き、走りにくい思いをしてきました。向かい風は膝に辛く当たるんです。
 たまたま天気の悪い日に当たっただけなのかもしれませんが、トラウマになっていてなかなか足が向きません。道はすいてるし、空も広くて景色も良く、その点は文句ないんですけどねぇ…。

0 件のコメント: