日曜日, 9月 21, 2008

お彼岸はヒガンバナ

 今日は、いつかは行ってみたいと思っていた高麗・巾着田のヒガンバナを見てきました。予報では夕方からと言っていた雨が午前中から降始めましたが、降りもたいしたことなく助かりました。メーターを付けていないので詳細はわかりませんが、たぶん100km超のロングツーリングでしたが、降ったり止んだりの天気のおかげで陽射しに消耗することもなく、空気が湿っているのでのども渇かず快適に行ってくることができました。
 さすがに関東近県に名がとどろいているだけあって、高麗川に沿った林を埋め尽すヒガンバナの群落は見事です。これが、公園事業のために植えられたものではなく自生だと言うからビックリします。
 巾着田の周囲でもいろいろな催しがありましたが、高麗神社周辺では高麗郷文化フェスティバルが、韓流ブームの影響もあって大賑わいでした。帰る時間が無くなるのであまり滞在時間を取れなかったのが残念です。
 帰りはギアチェンジのワイヤーが裂けてシフトができなくなりシングルギア状態になってしまいました。狭山湖近くまで戻ってきたところから雨脚が急に激しくなり、パンツの奥まで濡れるほど。
 そういえば昨日見た星占いは「無理は禁物」だったっけ。

0 件のコメント: