土曜日, 12月 06, 2008

タイヤを新調しました

 息子がタイヤを買ってくれました。と言っても、費用はわたし持ち。自分でも買いたいものがあって、通販の送料をシェアしたかっただけのようです。
 650x23Cと言うサイズにはあまり選択肢がないのでお任せにしていたところ、イギリスの通販の会社からドイツ製のタイヤが届きました。息子曰く「耐パンク性が高いから、とんちゃく無くいろんなところを走るおとうさんにぴったりだよ」なのだそうです。
 午前中に履き替えてさっそく試走に出ると、いきなり路側の排水溝の網にタイヤが挟まってビックリ。調べてみると、なんと今まで履いていたタイヤはすこし太い25Cだったことが判明。カタログスペックと違うタイヤで走っていたことに、今頃気づきました。
 改めて見てみると確かに少し細いうえに、断面積が若干縦長になったようでタイヤに土が着く面積が真ん中に集中したみたいです。走り心地の方はよくわかりませんが、新品というだけで今までより乗り心地が良いような気がします。
 今日はその足で雑司ヶ谷鬼子母神へイチョウを見に行ったのですが、残念ながら黄葉は全部落ちてしまっていました。それでも根もとに散り敷いた黄色の絨毯はきれいでしたよ。

0 件のコメント: