木曜日, 12月 31, 2009

大晦日ですね

 浜松は猛吹雪です。猛烈な向かい風に足が止まります。つもるどころか地面にすら落ちないような風花ですが、自転車で買い物に行く私は、プチ遭難の気分です(^o^)。
 年末年始にサイの実家に来ています。経験のある方も多いと思いますが、居場所が無くとても暇なのです。それで、ママチャリで買い物に出てそういうことになったというわけ。遮るもののない田んぼの真ん中という景色も絶望感をあおります(マジ!?)。
 閑話休題。
 ここへ来る新幹線の中で、読んでいた雑誌からふと目を上げて窓の外を見てビックリしました。ものすごい勢いで景色が飛んでいきます。その勢いにチョッと怖くなってしまいました。もちろん、新幹線に乗るのは初めてではありません。でも、今までにこんな思いをしたことはありませんでした。
 そういえば、ここしばらく移動といえば自転車ばかり。身体感覚が付いていけなくなってしまったようです。
 午前中は暇つぶしに、昨晩録画した「にっぽん木造駅舎の旅」という番組を見ていました。新幹線とは対極にあるローカル線の旅。いいですね。心がなごみます。
 今の私にはこういう方が向いているようです。

0 件のコメント: