金曜日, 1月 01, 2010

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
 2010年が始まりました。21世紀になってもう10年が経ってしまったんですね。ちょっとビックリです。
家族は新春の福袋を買いに行き、一人留守番で静かなお正月の朝を楽しんでいます。相変わらず外は風花が舞っています。5年前の正月には東京でも雪が積もりましたが、こんなふうにちょっと変わった雪景色もまた新鮮です。
 昨日から見ている「にっぽん木造駅舎の旅」に近くの天竜二俣駅が登場しました。次の、駅から車の通る道まで一時間という秘境駅・小和田駅に続いて紹介されたのは富士急の三つ峠駅。学生時代にロッククライミングの練習で行ったことがありました。四国編で紹介された八幡浜駅は、鉄っちゃんの友人に連れられて四国まで各駅停車の旅をしたときに、松山に到着するのが朝早すぎたので、行き過ぎて折り返した思い出の駅です。戻りの列車に乗り換えるために渡った跨線橋が画面に出てきて思わず「おお!」と叫んでしまいました。
 今思えば、山岳部に所属していた学生時代は結構あちこち珍しいところにも出かけていきました。写真にも、記憶にも残っていないような沢山の景色の、ぼんやりとした感触を懐かしく想う新年です。

0 件のコメント: