木曜日, 2月 04, 2010

立春に多摩川で一番の桜

 節分が過ぎて、今日は立春ですね。この冬一番の冷え込みだったそうですが、風が穏やかで陽も出ていたのでそれほどには感じませんでした。
 多摩サイの等々力緑地入口の河津桜がもう咲き始めています。花は木によって1~3分咲きと言うところですが、蕾はもうパンパンで木全体がピンクに染まり、遠目にもすぐそれとわかります。たぶん、多摩川で一番の桜でしょう。
 今日は代休が取れたので羽田まで走ってきました。卒業旅行に海外へ行くという娘を見送ったら、私も飛行機に乗りたくなって、せめて見るだけでも…と言うわけです。第一ターミナルから第二ターミナルへの移動の際には、中国からの団体客で満員の連絡シャトルに乗り合わせ、少し外国旅行気分も味わえて良かったかも。
 たまには武蔵野・多摩から脱出したいとも思いますが、はてさて、それはいつになる事やら。

0 件のコメント: