水曜日, 6月 09, 2010

野川はホッとします

 久しぶりに野川を上流まで走りました。国分寺駅前にある、東京しごとセンター多摩という就職支援の施設でセミナーを受けるためです。
 下河原緑道で行ける府中のハローワーク共々、自転車で行きやすいところにあって助かります。
 セミナーの時間に間に合うように、と思っても、野川サイクリングロードではスピードが出せません。道幅が細いことや、橋ごとに車止めがあるせいもありますが、野川そのものが持っている雰囲気が、気持ちをのんびりとさせてしまうのです。多摩サイが高速道路なら、野川は昔からの生活道路という感じかな。周辺で暮らす人々や水辺の生き物たちの息吹が身近に感じられて心が和みます。
 そろそろ終わりかけのツツジに代わって、紫陽花の花がポツポツと咲き始めました。天気予報では、来週あたりに梅雨入り宣言が出そうだと言うことです。自転車乗りにはうれしくない季節になりましたね。

0 件のコメント: