月曜日, 10月 18, 2010

お台場のコスモス

 今日はお台場へコスモスを見に行きました。
 いつもなら甲州街道を真っ直ぐ走り、半蔵門で皇居に沿って右に曲がってそのまま勝どき橋をめざすのですが、今日は気分を変えて井の頭通りから表参道、虎ノ門、新橋を回って勝どき橋を渡りました。表参道のおしゃれなビルや人々の賑わいが楽しいルートです。虎ノ門辺りでちょうど12時になったので、サラリーマン諸氏がランチに一斉に繰り出して来た景色を懐かしく眺めました。
 東京国際交流館の東隣の空き地に黄色とピンクのコスモス、それに大きなパンパスグラスの花畑が広がっています。コスモスはともかく、パンパスグラスがこんなに茂っているのを見たのは初めてです。それだけで、なんだか得をした気になりました。
 さすがに月曜のお台場は閑散としていました。みんなと休日のカレンダーが違うと、少し寂しいです。
 レインボーブリッジを自転車は渡れないのですが、歩いて渡って景色を見ようと思ったら「月曜休館」でした。ん?あの橋は通路ではないのですか。不思議。

0 件のコメント: