日曜日, 5月 13, 2012

この春3度目の青梅

 昨日は二俣尾の海禅寺まで往復してきました。今年に入って3回目です。
 特に特別な思い入れがあるわけではないのですが、最初は「軍畑」の由来になった鎧塚を訪ねたつながりで4月1日に訪ね、この時にまだ咲いていなかった即清寺のハクモクレンを見に行ったついでに、しだれ桜を見に9日に再訪。ハクモクレンも桜もまだ咲いていなかったので翌週また行こうかと思ったのはさすがにあきらめ、昨日は吉野の愛宕神社と併せてツツジを見に行ってきました。
  残念ながら愛宕神社のツツジはもう終わりかけ。海禅寺の方はまずまずと言うところでした。ツツジ山に登ると、花の向こうに奥多摩の山と多摩川沿いに広がる町並みが見えて、良い景色でしたよ。ほとんど人が来ないのを幸いに、虫たちが盛んに花の蜜を求めて飛び回っていました。
 昨日は少し風が冷たかったですが、日差しは暖かく、ポタリングや散歩にはちょうどイイ感じでしたね。今日も良い天気。わたしは家で休憩ですが、みなさんには楽しい日曜日になると良いですね。

0 件のコメント: