金曜日, 5月 18, 2012

雹が降りました

 今日もまた雹が降りました。
 正午過ぎ、空がゴロゴロいっているかと思う間もなく真っ暗になって大量の雹が降ってきました。5月6日に降った時は、午後の長い時間雨風が激しかったなかで、雹が降った時間帯もあったということでしたが、今回は晴れの合間にザッと降ってあっという間にあがりました。ほんの15分ほどの間の出来事です。
 その瞬間は冷蔵庫の中に入ったかのように寒くなってビックリしました。みるみるうちに降り積もった雹で庭が真っ白になって雪景色のようです。
 来週には、本州では129年ぶりという金環日食がありますね。先日は北関東で大規模な竜巻があり、他の地域でも不安定な気候が続いています。これは、日食と関係があるのでしょうか。
 素戔嗚尊の乱暴に怒った天照大神が天岩戸に隠れた故事は日食を表したものだという説がありますが、真っ暗な空を仰ぎながら、なるほどこんな時に神話が生まれるのかもしれないな、と思いました。

0 件のコメント: