火曜日, 7月 03, 2012

サイクルコンピュータを買いました

今更ですが、サイクルコンピュータを買いました。今日の通勤が初乗りです。
 今まで、自分がどのくらいのスピードで走っているのか気になっていました。自転車の速度はおおよそ20km/hと言われていますが、多摩サイでおおよそ30kmの羽村取水堰まで1時間半で行ったことがありません。ロードはもちろん、ママチャリも含めてほとんどの方に抜かれるのでかなり遅いのだろうとは思っています。
 通勤時の実測では、こんな結果が出ました。
 スタートストップの多い住宅街などで、適当にきょろきょろしながら散歩気分で走っている時は、16〜17km/h(これが一番自分のペースに合っているみたいです)
 コンスタントに走れるサイクリングロードや一般道で20〜21km/h
 車の多い車道を(車に追い立てられながら)少し頑張り気味に走る時は24km/hぐらい。24km/hを越えると、少し息が上がってきます。
 ちなみに、渋谷の職場まではちょうど15km、実走時間(信号待ちなどを除いた時間)は57分でした。平均時速15.7km/h。あれ、上に書いたどの速度よりも遅いぞ?
 このコースでの一番の難所は野川から成城に上る坂で、ここは6km/hでカタツムリのように登りました。帰り道、この坂の下りで時速何キロまで出るか楽しみです。

0 件のコメント: