土曜日, 1月 19, 2013

まだ雪が残っていますね

 えっと、雪が降ったのは14日、成人の日でしたね。その雪がまだ残っています。
 雪の翌朝は平日でしたから、仕事にかこつけて雪かきをさぼったお父さんたち、まさか一週間経って雪かきをさせられるとは思っていなかった人もいたのでは?日陰で踏み固められた雪はかちんこちんで、スコップではなくトンカチで雪かきならぬ雪割りをしている人も見かけました。
 わたしは一昨日から自転車通勤を再開したのですが、もう大丈夫かと油断した今朝の帰り道、アイスバーンになった道で見事に尻餅をつきました。自転車なのに横転ではなく尻餅というのが、我ながら不思議です。いまだにどんなコケ方をしたのか思い出せません(^^ゞ。
 お休みに出掛けられる方、日陰になった小道には、まだアイスバーン状態が残っている所があります。広い道路では路肩に寄せられた雪が凸凹でタイヤをとられそうですし、それを避けて道路の真ん中に出て行くと車が危険です。
 どうぞお気をつけて。

 全然話は違いますが、先日MXで再放送されているウルトラマンを見ていたら、できたばかりの頃の神代団地が映っていました。上の写真はその現場付近の今日の様子です。野川左岸を下ってきた科特隊の車が、写真奥の高谷橋を渡って、左側の団地の前を走るシーンが「怪獣殿下(ゴモラ)」の後編に出てきます。もちろん、サイクリングロードはありませんでした。
 子供の頃は怪獣しか目にはいりませんでしたが、大人になると懐かしい風景の方に目がいきます。思い出のアルバムを見ているようで、ほのぼのしながら楽しんでいます。

0 件のコメント: