火曜日, 3月 12, 2013

春が近づいていますね

 通勤の途中に、ハクモクレンの花が咲きかけているのを見かけました。先週は駒沢オリンピック公園で満開の梅を見てきました。
 春はもうすぐそこに来ていますね。

 昨日で自転車通勤が2周年になりました。あの日、電車が動かなくなって自転車に飛び乗ったのが始まりです。
 徒歩で家路に向かう人の列が、片側二車線の246号線の一車線を埋めて延々と続いていました。 何が起こっているのかよくはわかりませんでしたが、とにかく早く職場に着かなくてはと、西へ帰る人の群をかき分けながら東へ走ったことを思い出します。
 昨日は、あの日はもっと空が暗かったような気がする、と思いながら自転車を走らせました。気分的な問題でしょうか。同じ時間、同じ季節、天気も変わりなかったと思うのですが、昨日は空が青く、日差しも明るく感じられました。
 もう2年、まだ2年。思いは千々に乱れますが、あの日を忘れることなく前へ進んでいきたいと、思いを新たにした日でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩はライダーケンです。
311から2年が経ちました!風化してしまっている事、福島の現状のように全然前進が見られない事、様々が現実がありますよね。
日本が少しでも良くなっていくことを願いたいです。さて花粉症がおさまったら桜を見に行きたいです。お元気で自転車通勤されて下さい。(^^♪

nobish さんのコメント...

ライダーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
まだ春分の日前だというのに、巷では桜は咲き始めていますね。
自転車通勤をしていると、毎日昨日とは景色が違っていて驚きます。今年の春は駆け足です。