土曜日, 3月 23, 2013

あっと言う間に桜満開です

 あれよあれよという間に都内の桜が満開になりましたね。昨日22日には気象庁から東京の桜が満開になったと発表がありました。開花宣言はいつも気にしていましたが、満開宣言というのもあったんですね。
 今日は勤めの帰りにソメイヨシノ発祥の地を訪ねてきました。JR駒込駅前に発祥の地碑が建っています。江戸時代にはこのあたりに染井村があり、そこで誕生したのがソメイヨシノなのだとか。近くの染井霊園にはお花見の人たちがたくさん訪れていましたよ。
 帰り道の神田川沿いにもたくさんの桜が咲いていて、もうおなかいっぱい、という感じでした。
 ソメイヨシノは色が薄いので、曇り空だとぱっとしませんね。 何となく不完全燃焼な感じで走ってきたのですが、最後に藤和緑地(神田川沿い、下高井戸八幡神社の近くです)でピンクのしだれ桜を見てホッとしました。
 明日の天気予報はあまりよくありませんね。花見酒が飲めれば、お天気は二の次…ですか(^_^)

0 件のコメント: