木曜日, 5月 23, 2013

タモリ倶楽部

 先週のタモリ倶楽部は人見街道と品川道の特集でした。題して「千年前のロードマップ奈良・平安時代の東京古道を行く!」。番組冒頭ではこの2街道の他に仙川のキューピーの工場前で甲州街道から分かれて都心に向かう滝坂道も紹介されていましたが、スルーされちゃいましたね。
 品川道は何回かに分けて全区間を走っているので、見たことのある景色がたくさん紹介されて楽しく見ました。わが家のすぐ近くの分岐ポイントから狛江にかけての区間も紹介されていて、いるはずのない自分を捜してしまいましたよ(笑)。

 わが家では地デジ化でテレビを買い換えて以来、「見たい番組は録画して後日見る」というライフスタイルが定着しています。わたしは在宅時間が不規則ですし、ほかの家族も仕事や学校が忙しいので、 リアルタイムで見るのは出勤前の天気予報ぐらいでしょうか。録画なので、CMを飛ばしたり気になったポイントを繰り返し見たりできるのがいいですね。
 難点は、リアルタイムに見ている人と話が合わないこと、特番などのCMを見て「見たい!」と思ったときには終わっていること、ですかね。

 番組でパスされた滝坂道を走ってみようかな。でも、仙川周辺のあの道は殺人的に狭くて武蔵野・多摩ワースト3にはいるイヤな道なんだヨなぁ。 ちなみに、あとの二つは人見街道と、…あれ、なんだっけ。3何とかの3番目って、いつもこんなですよね。

0 件のコメント: