日曜日, 2月 02, 2014

井の頭公園の「かいぼり」

 井の頭公園の「かいぼり」作業が始まりました。外来生物の駆除と水質浄化を目的として池の水を抜き、天日干しをするのだそうです。
 どんな具合か見てきました。
 ボート池の水が全部抜かれてただの泥原が広がっています。周りの木々も葉を落として寂しい景色です。スワンボートも心なしか元気がないような…。
 日曜ということもあって、たくさんの人が押しかけていました。最近のニュースで自転車などの大量の粗大ゴミが出たと報道されていたので、それを見に来た人も多かったようです。まだ片付けられずに残っていた自転車やスーパーの買い物カートに驚きの声が上がっていました。
 かいぼりの説明や捕獲された生きものの展示なども行われていたようですが、行ったのが遅かったので、ちょうどテントを片付けているところでした。昔どこかの公園でワニが出たと大騒ぎになったことがありましたが、ここにはいなかったのかな?
 

0 件のコメント: