金曜日, 10月 10, 2014

初めての輪行

今日は電車に乗る練習です。奥多摩駅まで輪行して、奥多摩湖から風張峠に登り、檜原村・あきる野方面に下りて自走で帰ってきました。
 下りとはいえ平日ですから、通勤ラッシュを避けて早朝に家を出ました。途中、分倍河原から立川までの南武線が少し混んでいましたが何とかなりました。
 写真は空いてきた青梅線で、座席の横に自転車を置いてみたところ。かなり大きくて座席から飛び出します。空いてくるまでは、運転席の後ろの壁に立て掛けて、立って行きました。
 組立ててみると、ブレーキが曲がってタイヤが回らなくなったり、センサーがずれてサイコンが反応しなくなったりというトラブルがありました。また、移動中にペダルが回ってしまい、体にぶつかって歩きにくくなったのには困りました。乗換の時だけの短い時間とはいえ、重たい荷物を運ぶ時には切実な問題です。
 いろんな事がわかって良かったです。もう一回練習するのは億劫ですが、この経験でイメージトレーニングをしておこうと思います。
 6:00に家を出て、奥多摩からの走り始めは9:00丁度。このうち、解体・組立にかかった時間は1時間ぐらいです。自走だと3時間半ぐらいで奥多摩まで来られるので、そんなに大きな時間短縮ではありません。でも、都会の余計な道を走らずに、いきなり山道から始められるのは良かったですね。疲れもなく、山登りが楽になりました。
 今日の総走行距離は102.3km。奥多摩駅までおおよそ65kmぐらいですから、自走ではとても走れるルートではありません。輪行も悪くありませんね。