木曜日, 3月 31, 2016

満開宣言が出たそうですね

 今日は暖かい一日でしたね。
 写真は下恩方・心源院のしだれ桜です。みごとに満開になっていました。ため息が出る美しさです。
 都心では満開宣言が出たそうですが、多摩地区ではまだのところが多いように思います。今日は桜の咲き具合を見ながら西の方をぐるっと回ってきました。

 多摩サイでは、小柳公園前が咲き始め、対岸の稲城側は三分咲きぐらいな感じに見えました。金塚桜広場は早い桜とソメイヨシノが入れ替わりのタイミングで花は少なく、郷土の森公園前は三分咲きかな。
 根川のあたりももう少し、くじら運動公園前も二分咲きぐらいです。拝島水道橋付近も同じぐらい。
 結構咲いていたのは睦橋上流側。大勢の人が花を見ながら歩いていて自転車は徐行が必要でした。羽村取水堰のまわりは二分咲きぐらいでしたが、お花見気分の人がたくさん集まっていましたね。桜づつみ公園の三春の滝桜は満開。記念写真を撮る人があとからあとから集まってくるので、桜だけの写真を撮りたいわたしには順番が回ってきません。涙をのんで先を急ぎました。
 吉野まで走って即清寺へ。ハクモクレンは半分ぐらいしか咲いていませんでした。なかなか満開の時に出会えません。
 梅ヶ谷峠を越えて秋川街道を南へ。帝京八王子高校グランド近くでは桃がきれいに咲いていました。
 川口川の上川橋で南へ折れ、戸沢峠を越えて陣馬街道を横切ると写真の心源院です。八王子城跡入口の宗関寺のしだれ桜もきれいでしたよ。
 高尾はしだれ桜の多いところです。今回は興福寺に寄ってみました。ここも満開。
 もうひと山越えて湯殿川へ。片倉公園前あたりから浅川まで見頃の桜が続きます。浅川沿いは満開のところが多かったですね。滝合橋下流側の大福寺下公園や向川原団地前などが見頃でした。

 明日から週末にかけて天気はイマイチのようですが、みなさんはどちらにお花見に行かれますか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ライダーです!桜満開で気持ち良いですね!狛江の土手と団地の桜通り
府中のあたりと綺麗な風景楽しんでおります。もう少し走って残堀川の
立川付近の桜の洪水と見たいですが、今年はまだ行けておりません!
どうぞ楽しんで下さい。(^○^)

nobish さんのコメント...

こんにちは。
今日の桜は満開でしたね。この日はどこも二分咲きぐらいだったのに、あっと言う間でした。
週末は天気が悪くて残念でした。わたしは明日が休みなので、みなさんに申し訳ないようです。