木曜日, 3月 24, 2016

今年は桃

「朝の雨と女の腕まくりはすぐ止む」のだそうです。
 今どきの女性は強いのでそんなことはないかも知れませんが、今日の雨は午前中であがってくれました。それでひとっ走り、横浜市青葉区の花桃の丘を見てきました。
 梅や桜の名所はたくさんあるのに、桃にはここ!というところが思い当たりません。イマイチ桃の花ってどんなだったかわかっていないので、今年こそはちゃんと見たいと思って色々探してやっと見つけたのがここ。
 大当たりでした。美瑛の丘もかくや、と言っては大げさですが、素晴らしい景色でしたよ。
 手前の黄色いのはレンギョウでしょうか。奥には早咲きの桜。そして桃。ここは切り花用の畑なので、すでに出荷されて幹だけになった木も混じっていますが、残った花に見とれて全然気になりません。
 寒さが戻ってきて桜は足踏みという噂もあります。となれば、今週末は桃でお花見はいかがですか。すぐ近くには大きなしだれ桜も咲いていましたよ。
 ただし、宴会はできませんけどね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ライダーです!桃の花も良いですね。横浜市青葉区までだと調布からどれくらいで行けますか?
また良い場所の報告待っています(^○^)

nobish さんのコメント...

ライダーさん、こんにちは。
花桃の丘はとても良いところで、この後もしだれ桜の様子を見ながら再訪してしまいました。
調布から40~50分ぐらいかと思いますが、山岳地帯なので苦労します(交通の便の悪かった昔は横浜のチベットと言われていたとか(笑))。奥多摩方面なら往きに登って帰りに下るとはっきりしているのですが、青葉区や麻生区のあたりは登ったり下ったり、際限がないので困ります。