月曜日, 5月 01, 2017

府中くるっとスタンプラリー & 森の地図・スタンプラリー

 わたしはスタンプラリーが好きです。
 日本には昔から四国八十八か所霊場巡りなど、御朱印をもらってお寺を回る旅の形がありましたから、そのDNAが受け継がれているのかもしれません。
 子供の頃は、陣馬・高尾スタンプハイクに通いました。親になると、鉄道各社のスタンプラリーを子どもと一緒に回りました。去年末にも、調布市内で「ゲゲゲのスタンプラリー」に参加したところです。
 昔はスタンプポイントすべてを回る完走を目指したものですが、最近は数か所でもOKというものが多くなりましたね。お遍路さんもダイジェストで回るような時代です。それで良いのか、君たち!と、つい言いたくなってしまいますが、やめておきましょう。
 今、府中市で 「府中くるっとスタンプラリー」が開催中です。市内の観光スポット26か所をまわってスタンプを集めるのですが、競馬場やビール工場など、ちょっと行きにくいところも含まれているところがミソですね。
 もう一つ、井の頭公園開園100周年記念の「森の地図・スタンプラリー」は、サイクリング向きのイベントです。野川沿いや玉川上水周辺に散らばる公園や公共施設を8か所選んでスタンプを押すのですが、小平ふるさと村、井の頭公園、神代植物公園、浅間山公園など、対象が武蔵野地域の広範囲に散らばっているので、一日かけて自転車でまわると楽しそうですよ。
 どちらも5月いっぱいの開催です。ゴールデンウィークにいかがですか。

0 件のコメント: