月曜日, 7月 05, 2010

暑い日が続きますね

 暑い日が続きますね。こんな時は、渓流で涼むのが一番。
 というわけで、昨日は小峰公園の裏、今熊山の麓にある金剛の滝まで走ってきました。秋川街道を川口川に沿って行った奥にあるのですが、最後に一つ尾根を越えるので、ここは川口川ではなく秋川の源流になります。わたしは五日市側から新小峰トンネルを越えて行きました。道路の終点から、15分ほど山道を歩きます。
 滝は二段になっていて、小さな雌滝の脇の岩に空いたトンネルをくぐると上段の雄滝が現れる、プチ探検気分が味わえます。トンネルの中にも沢の水が流れていて、ひんやりとイイ気持。
 アプローチの自転車に乗っている間は暑くて死ぬかと思いましたが、沢に入った途端に冷気に包まれて、まさに天国にたどり着いた気分です。美味しい山の水を飲み、渓流で顔を洗い、マイナスイオンの飛沫を浴びて、夏は沢に遊ぶのが一番だと再確認しました。

0 件のコメント: