土曜日, 8月 14, 2010

白岩の滝

 今日は曇り空で走りやすい一日でしたね。
 わたしは平井川上流の白岩の滝まで走ってきました。肝要の里とつるつる温泉の中間くらいにある「白岩の滝バス停」から西(登り方向で左折)に入って、舗装が切れた所から徒歩5分ぐらいです。
 傾斜のある岩の上を沢の水が幾筋にも分かれてきれいに落ちてきます。大きくて見ごたえのある滝です。
 ここに「白岩の滝」の標柱が立っているのですが、実はこの滝は雨乞いの滝といって、白岩の滝はこの上にあるという複雑な事情になっています。
 前後にも小さな滝が連続していて、少し上の方まで登ってみました。昨夜の雨で山はしっとりと濡れています。木々の香りがいつもより強く感じられました。その中を逍遥するのは良い気分です。
 気持ちよい森の気分を長く感じていたかったので、帰り道、五日市から睦橋通りを避けて秋川沿いの裏道を走りました。ところが山田大橋キャンプ場前のS字カーブで、濡れた路面に足を取られて大転倒。後味の悪い一日になってしまいました。
 くしゃみをすると左胸が痛いので、肋骨を痛めたかもしれません。やれやれです。

0 件のコメント: