月曜日, 8月 23, 2010

まだまだ暑いかと思いきや…

 まだまだ暑い日が続きます。
 …かと思いきや、いつの間にかに甲子園も終わり、8月もあと一週間ばかりですね。9月になっても残暑は続きそうですが、夜には秋の虫の声も聞こえるようになり、日も少しずつ短くなってきているようです。
 2~3日前から、わが家の鈴虫もリンリンと涼やかな声を聞かせてくれるようになりました。写真では軽やかな鈴の音も、涼やかな感じもお伝えできないのが残念です。
 昔は竹ひごで作った虫かごに秋の虫を入れて、風鈴の横に下げておいたりしましたね。 昔気質の伯父の家でよく見た思い出があります。江戸情緒、というのでしょうか。
 今ではもう、そういうものとはめっきり縁がなくなって、寂しい感じがします。
 物思う秋が近づいているのですね。

0 件のコメント: