月曜日, 3月 21, 2011

自転車通勤再開です

 あれから10日が経ちました。
 不安定な電車を避けて自転車で通勤をしています。
 あの日は夜勤だったので、未曾有の大揺れを自宅で体験しました。同僚は途中まで出勤したところで電車が止まり、出勤難民になってしまいましたが、わたしは自転車があって助かりました。片道15kmぐらい。おおよそ1時間の行程です。
 先週の半ば、自転車通勤にして初めての日勤の日、少し周りを見る余裕もできた目に飛び込んできたのは、青空の下で真っ白な花をいっぱいに咲かせた辛夷でした。もう、そんな季節になっていたんですね。
 被災地の皆さんの困難な日々を思うと胸が痛みます。北国にも、あの丘にコブシが咲く春が早く来ますように。そして皆さんが、一刻も早く復興したふるさとへ帰れますように。もともとコブシやハクモクレンは好きな木でしたが、今年は今までにも増してこの花を見られる幸せが胸にしみます。
 しばらく出られない日が続いているうちに、お彼岸も過ぎてしまいました。次の休みにはもう桜が咲き始めるかもしれません。青梅梅郷・即清寺のハクモクレンと小手指ヶ原・砂川堀の大こぶしが、今年はどんな咲き具合なのか気になります。どなたかご存じありませんか。

0 件のコメント: