月曜日, 3月 28, 2011

春を迎える喜びを、みんなと分かち合いたい

 今日、東京の桜の開花宣言が出ました。去年に比べて6日遅いけれど、まぁ、平年並みということのようです。
 震災の影響でイベントが中止になったり、お店の照明やBGMが控えめになったり、華やかなものが世の中から少なくなってきています。でも、春の花たちはそんなことにはお構いなしのマイペース。桜を前にして、コブシやハクモクレンの花がたけなわです。
 今日は小手指ヶ原の大コブシを見てきました。去年は開花宣言直前の20日に行って全然咲いていなかったので今年はどうかと思いましたが、写真の通り見事な満開です。どうやら1年おきに咲くようですね。
 写真を撮っていると、後から見に来た人に話しかけられました。上野毛の大コブシを見に行った時も、駒沢公園のコブシのところでも、同じ経験をしています。コブシの大木には、春を迎えた感動を誰かと分かち合いたい、と思わせる不思議な力が宿っているのかもしれません。

0 件のコメント: